スキップしてメイン コンテンツに移動

引き算の美学

このところ、ずっと藤原ナオヒロの話題ばかりになってしまっているが、現在彼のアルバムの制作が大詰めを迎えているので仕方がない。
結構、いっぱいいっぱいです(汗)。

さて、ネットラジオで紹介したいと言うので、今回アルバムに初収録される未発表曲を藤原氏に渡したのが昨日。
実はまだミックスが未完成なのだけど、暫定バージョンということで(汗)。
この曲「Reflection(仮題)」は王道っぽいポップな曲をやりたくて、アレンジでついついあれもこれもとパートを増やしてしまった。
ストリングス、ブラス、シンセパッド、シンセオブリ、エレキギター、アコースティックギター、SEまでも… etc.
もう隙間がないくらいぎっしりと音が詰まっていて、なんかアレンジの悪い手本のようになってしまった(汗)。
このままではモロに90年代ふうになってしまうので、ここからが大引き算大会…。
ここからどんどんパートを間引いていかなければならないのだけど、まだまだ間引き足りません(汗)。
近日配信されるラジオの中では、こってりと音が残っています。レアな途中経過としてお聴きください(汗)。

コメント